News Release

新着情報

2020/12/18お知らせ

なりすましメールのお詫びとお知らせ

2020年12月18日

お取引先様 各位
オザワ科学株式会社
情報セキュリティー
インシデント窓口


弊社従業員を装う『なりすましメール』のお詫びとお知らせ



2020年12月15日に、弊社従業員のメール返信を装ったなりすましメールがあったことを確認いたしました。

これを受けて直ちにIPA(情報処理推進機構)の手順を元に、社内調査と対応を実施いたしました。
対応内容につきまして下記の通りご報告いたします。

【IPAからの返答】
「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウイルスへの感染を狙う攻撃メールの可能性があります。
「JPCERT/CC:マルウェアEmotetへの対応FAQ」を参照いただき、記載されている対応の実施をご検討ください。
 ≪JPCERT/CC:マルウェアEmotetへの対応FAQ≫ https://blogs.jpcert.or.jp/ja/2019/12/emotetfaq.html

【対応報告】
・該当するPCの特定およびネットワークからの遮断を実施
・社内PCの感染調査を実施
・感染経路の調査を実施

【お願い事項】
・なりすましメールにつきましては削除対応のほどよろしくお願いいたします。
・特に添付されているzipファイルおよびワードファイルの開封は行わないようにお願いいたします。

【本件に関するお問い合わせ】
情報セキュリティー インシデント窓口
  e-mail: security@ozawasc.co.jp

お取引先様をはじめとする関係者の皆様には、多大なご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

弊社では、上記事態を重く受け止め、今後この様な事態が発生しないよう、再発防止に向けて社内の情報セキュリティー管理強化・徹底に努め、信頼回復に全力を尽くして参ります。

一覧に戻る >